テイルズ オブ クレストリア 事前情報まとめ +α

TALES OF CRESTORIA

スマートフォンから始める、新しい

「テイルズ オブ」。

f:id:kohsukeurban:20181014083055j:image

生きる、それが罪だとしても。一一

はい、STORYが気になるテーマで実に深い。

 

-プロモーション-

中田ヤスタカ × 神風動画による

ティザーコンセプトムービーも

公開されています。

f:id:kohsukeurban:20181014090207j:image

PR/プロモーションの話題作りも

あるのでしょうね。

僕にとってはプラットホームがスマホでも

テイルズの新作というだけで

話題作りとしては充分ですが。笑

 

中田ヤスタカと神風動画については

ここで紹介する必要もないので

割愛させていただきます。

画像だけどうぞ。笑

f:id:kohsukeurban:20181014085347j:image

f:id:kohsukeurban:20181014085425j:image

 

-世界観-

f:id:kohsukeurban:20181014090108j:image

ビジョンオーブを所持する事を義務化され、

それにより人々が行動を監視し合っている。

人々の有罪投票により"罪人"だと認定

されてしまうと執行者に追跡される日々が。

"断罪の仕組み"、て。笑

とツッコミたくなりますが、

なんとも恐ろしい行動監視社会ですね。

こんな国があれば100%行きたくありません。

 

-キャラクター-

f:id:kohsukeurban:20181014091708j:image
f:id:kohsukeurban:20181014091713j:image
f:id:kohsukeurban:20181014091705j:image
f:id:kohsukeurban:20181014091711j:image
f:id:kohsukeurban:20181014091721j:image
f:id:kohsukeurban:20181014091716j:image

割と最近のテイルズ オブの典型とも言える

構成かなと思います。

主人公、ヒロイン、お兄さん

真面目、お姉さん、オッサン。

キャラクター毎に服装が違うので、

(特にオウレンは普通にスーツ。

エクシリア2に出てきそうです)

世界観など崩れないか少し心配です。笑

杞憂である事を願います。

 

キャラクターデザインに

藤島康介さん、いのまたむつみさんに加えて

奥村大悟さん、小林美由紀さんの4人。

 

藤島康介さんといのまたむつみさんに

関しては言わずもがなですが、

奥村大悟さんも"エターニア"から

大晶霊などのキャラクターデザインに参加し

段々とメインキャラクターデザインに

携わる様になっていった様ですね。

 

小林美由紀さんは他の作品もありますが

主には"ゼスティリア"や"ベルセリア"で

サブキャラクターデザインを

担当されていた様です。

皆さんテイルズ オブに深く関わる人達ですね。

 

-戦闘-

今までのコンシューマの「テイルズ オブ」は

"リニアなんとかかんとかシステム"が

メインでした。

(スマホの"アスタリア"、"リンク"などは

独自の戦闘システム。

"ザレイズ"は

"リニアなんとかかんとかシステム"に

近いものでした。)

要するにあらかじめコマンド等を設定し

自分でキャラクターを操作して

アクション性のある戦闘操作方法でした。

しかし、

f:id:kohsukeurban:20181014094734j:image

公式サイトによる画像では

クレストリアはターン制コマンドバトル

かもしれません。

まだ断定は出来ないですが。

これは賛否両論出てきそうですね。

個人的な意見としては

無理にアクション性のある戦闘システムを

するくらいなら、コマンドバトルでも

クオリティが高ければあまり気にしません。

プラットホームがスマホということもあり

タッチ操作では

従来の楽しめるアクション性までは

高められない、とザレイズでの

経験なのでしょうか。

あくまで個人的な意見です。

 

-気になる配信日とは?-

残念ながらまだ公式に発表されていません。

(2018年10月時点)

僕の予想では来年2019年の

1月以降かな?と思います。

それ以降だと時間が掛かり過ぎな気もします。

コンシューマだと制作や最終的な調整などで

期間が長くなるのは理解出来ますが、

スマホなのでストーリーや、

様々なコンテンツはupdateで対応出来る

と思います。まぁそれでも

くだらないテイルズ オブを制作されるよりは

スマホでもじっくり制作して頂いて

クオリティを期待したいところですね。

 

+α -今後の据え置き新作-

2018年9月発売の

ファミ通のインタビューにて。

f:id:kohsukeurban:20181014101431j:image

現在話せるレベルではないが

新規プロジェクトはあるそうです。

それが企画段階なのか、

制作に入っているかはわかりませんが、

期待していいでしょう。

 

公式サイトにて

事前登録キャンペーンや

Twitter用アイコン画像と

ヘッダー画像も配布しています。

https://crestoria.tales-ch.jp

 

公式ハッシュタグ

#テイクレでTwitterでも

最新情報をCHECK出来ます。

しかし何故略称が今までのパターンの様に

TOCではなくテイクレなのでしょうかね。。

 

簡単にテイルズ オブ クレストリアについて

情報をまとめてみました。

新たなスマホのテイルズ オブを楽しみにしつつ

リリースまでの間、今までのテイルズ オブを

振り返ってみてもいいかもしれませんね。

 

では!

 

 

 

タイトル:テイルズ オブ クレストリア

ジャンル名:愛しき咎我人(なかま)と出会うRPG

配信プラットホーム:App store,Google Play

価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)