テイルズ オブ クレストリア 事前情報まとめ +α
TALES OF CRESTORIA
スマートフォンから始める、新しい
「テイルズ オブ」。
生きる、それが罪だとしても。一一
はい、STORYが気になるテーマで実に深い。
-プロモーション-
中田ヤスタカ × 神風動画による
ティザーコンセプトムービーも
公開されています。
PR/プロモーションの話題作りも
あるのでしょうね。
僕にとってはプラットホームがスマホでも
テイルズの新作というだけで
話題作りとしては充分ですが。笑
中田ヤスタカと神風動画については
ここで紹介する必要もないので
割愛させていただきます。
画像だけどうぞ。笑
-世界観-
ビジョンオーブを所持する事を義務化され、
それにより人々が行動を監視し合っている。
人々の有罪投票により"罪人"だと認定
されてしまうと執行者に追跡される日々が。
"断罪の仕組み"、て。笑
とツッコミたくなりますが、
なんとも恐ろしい行動監視社会ですね。
こんな国があれば100%行きたくありません。
-キャラクター-
割と最近のテイルズ オブの典型とも言える
構成かなと思います。
主人公、ヒロイン、お兄さん
真面目、お姉さん、オッサン。
キャラクター毎に服装が違うので、
(特にオウレンは普通にスーツ。
エクシリア2に出てきそうです)
世界観など崩れないか少し心配です。笑
杞憂である事を願います。
キャラクターデザインに
奥村大悟さん、小林美由紀さんの4人。
関しては言わずもがなですが、
大晶霊などのキャラクターデザインに参加し
段々とメインキャラクターデザインに
携わる様になっていった様ですね。
小林美由紀さんは他の作品もありますが
主には"ゼスティリア"や"ベルセリア"で
サブキャラクターデザインを
担当されていた様です。
皆さんテイルズ オブに深く関わる人達ですね。
-戦闘-
今までのコンシューマの「テイルズ オブ」は
"リニアなんとかかんとかシステム"が
メインでした。
(スマホの"アスタリア"、"リンク"などは
独自の戦闘システム。
"ザレイズ"は
"リニアなんとかかんとかシステム"に
近いものでした。)
要するにあらかじめコマンド等を設定し
自分でキャラクターを操作して
アクション性のある戦闘操作方法でした。
しかし、
公式サイトによる画像では
クレストリアはターン制コマンドバトル
かもしれません。
まだ断定は出来ないですが。
これは賛否両論出てきそうですね。
個人的な意見としては
無理にアクション性のある戦闘システムを
するくらいなら、コマンドバトルでも
クオリティが高ければあまり気にしません。
プラットホームがスマホということもあり
タッチ操作では
従来の楽しめるアクション性までは
高められない、とザレイズでの
経験なのでしょうか。
あくまで個人的な意見です。
-気になる配信日とは?-
残念ながらまだ公式に発表されていません。
(2018年10月時点)
僕の予想では来年2019年の
1月以降かな?と思います。
それ以降だと時間が掛かり過ぎな気もします。
コンシューマだと制作や最終的な調整などで
期間が長くなるのは理解出来ますが、
スマホなのでストーリーや、
様々なコンテンツはupdateで対応出来る
と思います。まぁそれでも
くだらないテイルズ オブを制作されるよりは
スマホでもじっくり制作して頂いて
クオリティを期待したいところですね。
+α -今後の据え置き新作-
2018年9月発売の
ファミ通のインタビューにて。
現在話せるレベルではないが
新規プロジェクトはあるそうです。
それが企画段階なのか、
制作に入っているかはわかりませんが、
期待していいでしょう。
公式サイトにて
事前登録キャンペーンや
ヘッダー画像も配布しています。
公式ハッシュタグ
#テイクレでTwitterでも
最新情報をCHECK出来ます。
しかし何故略称が今までのパターンの様に
TOCではなくテイクレなのでしょうかね。。
簡単にテイルズ オブ クレストリアについて
情報をまとめてみました。
新たなスマホのテイルズ オブを楽しみにしつつ
リリースまでの間、今までのテイルズ オブを
振り返ってみてもいいかもしれませんね。
では!
タイトル:テイルズ オブ クレストリア
ジャンル名:愛しき咎我人(なかま)と出会うRPG
配信プラットホーム:App store,Google Play
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)